イヌヤのネズミガード

ネズミガードってなに?使い方や効果について紹介!

投稿日:

ネズミ家にネズミがいて困っているなんてことはありませんか?

 

ネズミは一度住み着いてしまうとなかなか外に出ていってはくれません。

 

家の中を荒らし、食べ物を勝手に食べたり、巣を作ったり、天井裏が走り回る音でうるさいなんてこともあります。

 

ネズミがいる場合はうるさいのはもちろんですが、衛生的にも気持ちのいいものではないため、すぐに対処する必要があります。

 

そんな時に便利なのがネズミガードです。

 

「ネズミガードってなに?」

「ネズミガードの使い方は?」

「ネズミガードって効果があるの?」

 

などの疑問が生まれてきますよね。

 

では、今回はネズミガードについて紹介していきます。

ネズミガードって?

ネズミガードと聞けば、柵やゲージなどを使用し、ネズミが侵入してこないようにガードするようなものなのかな?と思いますよね。

 

それは全く違います。

 

ネズミガードは超音波によって、ネズミを駆除するための装置になります。

 

ネズミガードという装置から、ネズミが嫌いな20kHzを超える超音波を出します。

 

この超音波は人間に聞こえることはないため、もちろん人間には無害です。

 

ネズミはとても耳のいい動物なため、20~50kHzの超音波を聞きとることができ、超音波は「キーン」という音がするためネズミがその音を耳障りと感じて嫌がるのです。

 

ネズミガードはネズミが嫌いな超音波を発し、ネズミを駆除してくれるのでオススメです。

ネズミガードの使い方について

ネズミガードの使い方はとても簡単です。

 

電池で稼働させるため、コンセントなどは必要ありません。

 

ネズミガードを購入し、そのネズミガードをネズミがいるところにスイッチオンして設置するだけです。

 

設置する場所も床やラットサインなどに設置するといいでしょう。

 

また、床に設置すると家全体に効果があるのか?というとそうではありません。

 

床に設置しても家全体に効果があるわけではないため、ネズミガードを1台だけ設置するのではなく、様々なところに何個も設置しておくといいでしょう。

ネズミガードは効果あり?

ネズミガードは効果があるのか?とよく聞かれます。

 

ネズミガードは効果はもちろんあります。

 

超音波はネズミの嫌がる音なのでネズミは逃げ出してしまいます。

 

とはいっても、ネズミが一気におびえるように逃げ出すというわけではなく、嫌な音だからもうこの家にはいられないと仕方なく出ていくといった感じです。

 

しかし、ネズミガードの効果があるのは最初だけです。

 

ネズミも次第に超音波の音に慣れてきてしまいます。

 

音に慣れるとネズミガードを使用していても、住み着いてしまうことになります。

 

となれば、ネズミガードの超音波数を変える他ありません。

 

超音波数を変えることができるネズミガードもあるため、最初からそのタイプのものを購入しておくといいでしょう。

 

ネズミガードは驚かせてひとまず逃がすというのが目的の商品になっています。

 

なので、設置した時は逃げ出していなくなるのですが、ネズミは戻ってくる習性がある動物なので、超音波に慣れてしまい、戻って再び住み着くこともあります。

 

あくまでネズミガードは一時的なものと考えるようにしましょう。

こんなネズミガードは効果あり!購入するならこれ!

超音波数によって決めたり、機能面によって決めるのが一番いいでしょう。

 

オススメのネズミガードとしては

ポイント

・音圧レベルが95~130bBのもの
・周波数帯が25kHz~50kHZの範囲のもの
・ネズミの慣れ予防のため、超音波数を変えられるもの
・何台か用意する
・電池タイプのもの

これらの条件に当てはまっているものを選ぶようにしましょう。

 

効果が得られないネズミガードの特徴としては

注意ポイント

・音圧のレベルが95bB以下のもの
・周波数帯が20kHZ未満のもの
・超音波が変化させられないもの
・コンセント式のもの

これらの特徴があるものはなるべく避けましょう。

 

購入する前に説明書をしっかりと読んでから購入するといいでしょう。

まとめ

ネズミガードについて紹介してきました。

 

ネズミガードはネズミが嫌いな超音波を発生させ、ネズミを驚かせて逃がす装置です。

 

殺鼠剤のように煙が出てきて、匂いがきつい、人体に影響を及ぼすというわけではないため、子どもがいる家庭でも使用可能です。

 

使い方も簡単で電池タイプのものであれば、電池を入れ、スイッチオンしてネズミがいそうな場所に設置するだけでネズミを追い出すことができます。

 

もちろん、効果は期待できます。

 

しかし、ネズミも一時的には逃げ出しますが、ネズミの習性により、戻ってくる可能性もあります。

 

戻ってきた時は超音波に慣れており、同じ超音波数の場合は再び住み着いてしまうことも考えられます。

 

なので、超音波数が変えられるネズミガードを購入するといいでしょう。

 

ネズミガードのオススメについては上記で紹介していますので参考にしてみてください。

 

ネズミガードは人体に影響も与えず、簡単に使用、購入できるのでとてもオススメです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

そんなネズミガードはこちらにあります。
>>ネズミ超音波駆除【ネズミガード】

スポンサーリンク

メルマガ

分かりません

メルマガ始めました。

興味のある方は、こちら。
>>めんぼうのメルマガ

-イヌヤのネズミガード

Copyright© バズなニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.